Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-audioarts/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-audioarts/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-audioarts/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-audioarts/web/blog/class/View.php on line 81
audioarts::Pete Rock & C.L.Smooth
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
Search
Tags
Archives
Syndicate
Admin
 
Pete Rock & C.L.Smooth
Pete Rock & C.L.Smooth

HIPHOPのレコード。
全然こっちはよく知らないのですが、
90年代前半はなんかちょうどいい具合だったので自然と買っていた。
と言っても、つまみ食い程度で本当に気に入ったものだけをちょこちょこと。

だから、聴き続けるものが殆ど。
その中でもこれはすごくよく聴いた。
使っているサンプルが自分のレコード棚の中にある物とかぶるし、
ラップの感じがすごくいい。

そもそも、ピートロックとCLスムースのどっちがラップしているのかも
よく分からないという失礼極まりないラップド素人リスナーなので、
こんなところで採上げるのもいかがなものかと思うのですが、
遠慮するほど謙虚でもないので堂々と書くことに。
だってかっこいいんですから、いいじゃないですか。

それまで、ぜんぜん腰にこないものばっかり聴いていた者としては、
高校卒業と共にひ弱で陰険で卑屈なネオアコリスナーからも足を洗いたいわけで、
ソウルやファンクを聴き出し、「もっと腰に!」とビートを求め
こういうところに辿り着いたわけです。

といっても、
中学生の時にデラソウルとかパブリックエネミーを聴いてたので
ラップ帰りしたというのが本当のところ。

まあ、要するに節操が無い。
でも、このレコードも節操がないんです。
いろんなところからサンプルして、ほんと節操ない。でもかっこいい。
自分が節操ないからやっぱり節操ないものに惹かれてしまう。

あと、このジャケットにどちらさんも写っているのですが、
どっちがピートロックでCLスムースなのかも分からない。
勝手に想像し、奥の方がピートで手前がCLと決めました。

多分、本当はマイク持ってる手前がピートでってのは分かるんですが、
それでは面白くないので、奥がピートと決めました。
これを買った頃ですよ。

裏ジャケはレコード棚や機材の写真があるんですけど、
それにも非常に興味があってよく眺めたものです。

部屋の隅っこに、柱のようになった積まれたレコードがうらやましく思ったり、
SP1200とかAKAIのサンプラーとか。

ロンドンでSTUSSYなどをやってるマイケルって人の家に行った時も、
レコードが至る所に積まれていたのを見てうらやましかったり。

でも多分、積まれてるってことは「聴かない=よろしくない」ということでしょうから、
本当に必要なレコードだけで家はスッキリさせていたい、という今の自分とレコードの
関係くらいがちょうどいいのだろう、と思ってみたり。
身体も生活環境も余分な脂肪は無いほうが身軽で動きやすいから。

これと同じくらいよく聴く好きなHIPHOPのレコードと言えば、KMDでしょうか。

Pete Rock & C.L.Smooth "The Main Ingredient"
P Rock.jpg
permalink | comment(2) | trackback(0) | edit